キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

リーバイス501CT 6年目にして4回目の洗濯

リーバイスの501CT marinesoldier.hatenablog.com 新品で穿き始めてから5年以上になります。 前回ブログに書いてからは、メインの穿き込みをLMCのシャトルスタンダードに移したので秋冬限定かつ年に数回しか穿かなくなっていましたが、なんと3年ぶりの洗…

ミスターミニットで革靴のヒール交換

4年履いているショーンハイトのダブルモンク marinesoldier.hatenablog.com marinesoldier.hatenablog.com 私の仕事靴スタメンの一足です。 因みにこのダブルモンク以降、ショーンハイトでストレートチップとプレーントゥを追加で購入しており、現在合計3足…

LMCシャトルスタンダード 3年目

久しぶりにジーンズの話。 ブログの更新自体が少なくなっているため、前回はなんと一年以上前でした。 marinesoldier.hatenablog.com 夏に穿く色落ちしたブルージーンズがこのジーンズで私が目指すコンセプト。 501CTより生地が薄く、ポリウレタンが1%入って…

GUのスウェットに油性ペンでロゴを書いてみる

ロゴプリントのスウェットが欲しい 一昔前はロゴのついた服全般を敬遠してました。ノームコア全盛期だったのでその影響もあったのでしょう。 そして世間的には結構前から無地から柄物に流行りが移っている感じがします。 流行とは恐ろしいもので、アラフォー…

バブアーのオイルドジャケットはヘビーオンスで

バブアーのオイルドジャケットを買いました。 以前下のリンクにあるバブアーもどきについて書いた時に、私にはバブアーは必要ないみたいなことを言っていたのですが、結局手を出してしまいました。 購入に至るまで バブアーを購入した理由(言い訳)はいくつか…

オメガ スピードマスターのオーバーホール

愛用の腕時計 オメガのスピードマスター 手巻のクロノグラフで風防はガラスで裏目がシースルーのタイプです。 結婚する前に買ったので使用期間は10年以上になります。 この度オーバーホールに出したので記録します。

ビルケンシュトックのボストン

まだ5月だけど暑いからサンダル解禁! ビルケンの出番です。 ドイツ土産に佳代からもらったのではなく、海外通販で個人輸入しました。 marinesoldier.hatenablog.com ビルケンのサンダルならオイルドレザーのボストン一択 一応異論は認めますが本当にオスス…

アメトラ風スーツをオーダー

昨年に続きスーツをオーダーしました。 marinesoldier.hatenablog.com オーダー時世間では麻布テーラーが洋服の青山に買収されたりして話題になってましたが、私は今回もSADAでオーダーしています。 前提が本業協力なので私にテーラーを選ぶ権利はないのです…

宮城デンの経過報告

宮城興業でオーダーした革靴の経過報告です。 marinesoldier.hatenablog.com デザイン、履き心地ともに現在私が所有する靴の中で一番気に入っています。 オールデンのモディファイドラストへのオマージュを込めた(?)木型で作られた宮城興業のMDシリーズは…

コスパ最強のロングホーズ 無印良品のハイソックス

ユニクロのハイソックス 先日紹介したユニクロのハイソックスに早くも?穴が空きました。 marinesoldier.hatenablog.com 穴の場所は親指の先です。 3足買った内の2足がほぼ同時に穴があきました。残る1足はまだ無事ですが、同じ時期に卸したのでいつ穴が空…

LMCシャトルスタンダード 洗濯7回目、8回目

夏に似合うブルージーンズを目指して穿き込んできたLMCシャトルスタンダード。 marinesoldier.hatenablog.com 前回はこちら marinesoldier.hatenablog.com 前回の経過報告で今シーズンは穿き納め、次はまた暑くなってきてから再開だと宣言していましたが……

靴の個人輸入をしてみる

最近服や靴をネットで調べてると海外の通販サイトにあたることが多くなってきました。巷ではアイリスオーヤマの偽サイト問題がニュースになったりもして、オンラインショッピングって怖いなとも思います。今回たまたま利用する機会があったので海外のオンラ…

スニーカーのタンを固定する

スニーカーを履く時にタン(ベロ?)の部分が奥に引っ込んでしまう問題 タン部分に紐を通す切れ込みがあるスニーカーが多いので、おそらくオールスター等の一部のローテクスニーカーにしかない問題なのですが、私の今履いているパラディウムが直面しています。…

シェビニオンのデニムジャケット

またまた古着屋でライトアウターを購入してしまいました。 カバーオールタイプのデニムジャケットです。 カバーオールは何枚か所有していますが、デニム地は初めてです。 marinesoldier.hatenablog.com marinesoldier.hatenablog.com 休日にジーパンを愛用す…

グレゴリーのバックパック

少し前に現行品のグレゴリーのバックパックをネットで買いました。 手持ちのバックパックといえばイーストパックのデイパックがあるのですが、こちらもまだまだ現役です。 marinesoldier.hatenablog.com 余談ですが、バックパックとリュックサックは同じ物を…

LMCシャトルスタンダード 洗濯5回目、6回目

夏の間穿いていたLMCシャトルスタンダードの色落ち経過報告です。 LMCはリーバイス メイドアンドクラフテッドの略です。 前回はこちら marinesoldier.hatenablog.com 期間でいうと8ヶ月になりますが、一旦今年は穿き納めになります。 まだ暑い日もあり…

ユニクロのハイソックスとサラリーマンの靴下事情

スーツの時は座った時に脛が見えないロングホーズと呼ばれる靴下を履くのが良いとされてます。 ロングホーズとは膝下まで覆う長い靴下のことで、要はハイソックスです。 ハイソックスも和製英語なんですってね。 日本でロングホーズの大家といえばハリソン。…

コスパ革靴比較 レイマーvsショーンハイト

2万円以下で手に入るグッドイヤーウェルト製法の革靴として候補に上がるレイマーとショーンハイト。 どちらもサラリーマンの強い味方ですが、正直どちらがオススメなのか? もっと具体的に言えば仕事で使う黒のストレートチップを買い足すならどちらか。 ほ…

夏はアロハシャツ

ここ数年夏はアロハシャツを良く着ます。以前は私の中でアロハシャツはビーチリゾートでしか着られないキワモノ的な存在で、夏のトップスといえば断然ポロシャツでした。それが今ではポロシャツよりもアロハの方が着る機会が多くなってきているのです。街行…

LMCシャトルスタンダード6ヶ月経過

現在メインで穿いているリーバイス メイドアンドクラフテッドのシャトルスタンダード 色落ち経過報告です。 marinesoldier.hatenablog.com 前回の報告時に書きましたが、このジーンズの育成方針は夏に合うブルージーンズ。 無理せず普通に洗濯するという方針…

スイムショーツの普段使いについて

久々の更新になってしまいました。 暑いので休日は短パンばかり穿いています。 marinesoldier.hatenablog.com タイトルなんですが、スイムショーツを街着として普段から穿くのって世間的にはどうなんでしょうか。 個人的には全然ありだと思っているのですが…

黄色いレインコート

これも最近古着屋さんで買ってしまった服です。 エディーバウアーの黄色いステンカラーコート ベージュのステンカラーコート持ってるのになぁ。 marinesoldier.hatenablog.com イエローについて 私は黄色が結構好きなんだと思います。 黒、白、グレー、ネイ…

キャンピングムーンのハイバックチェア

少しづつ増えていくキャンプ道具、今回はキャンプチェアです。 個々人の拘りが出るアイテムだと思います。 定番ブランドから新鋭ブランド、中華系のローコストブランドにホームセンターまで、ものすごい数のブランドがチェアを売り出しているので種類も豊富…

LMCシャトルスタンダード3ヶ月経過

現在メインで穿いているリーバイス メイドアンドクラフテッド(LMC)のシャトルスタンダード、3ヶ月経過の記録です。 GW中は結構穿いたので、ならすと週に二回程のペースでは穿いていると思います。 前 夜に室内で撮影しているので写真が暗いですね。 穿…

パラディウムのスニーカー

10年ぶりにスニーカーを買いました。 パラディウムのパラショックキャンバス地のシンプルなアッパーにコンバットブーツのようなゴツいソールが特徴です。 パラディウム フランス発祥のシューズブランドです。 パラディウムの中ではパンパというスニーカーが1…

450円のショップコート

反省します。 私は古着屋に行くと見境もなく服を買ってしまう傾向があります。 私服を着られる機会は週に2回しかないのに、タンスとクローゼットは私服で溢れています。 中には1年以上着ていない服も少なからずあります。 もう良い歳なので本来は服を厳選…

GUNGHOのカバーオール

カバーオールが好きです。 marinesoldier.hatenablog.com 着用頻度はポインターブランドが1番なんですが、これも10年以上所有しています。 ガンホーのカバーオール GUNG HO ガンホー パズドラで有名なオンラインゲームの会社ではなく、 ファティーグパンツで…

ワークマンの革手袋 キャンプ用

キャンプ、バーベキュー用にワークマンの革手袋を購入しました。 バーベキューで使用したため早速汚れてます。 ワークマンには革手袋が何種類か置いてあるのですが、私が買ったのは299円の安いやつです。 この作業着っぽい色がアウトドア用ではなく作業用の…

リーバイス501CT 3回目の洗濯

愛用しているジーンズ リーバイス501CT 3回目の洗濯記録です。穿き下ろしてからは30ヶ月くらいです。 前回の記録はこちら marinesoldier.hatenablog.com 前回以降も着用頻度は週1から週2程度でしたが、最近は穿き下ろしたばかりのLMCのシャトルスタ…

SADAのオーダースーツ

SADAでオーダースーツを作りました。 SADAとは 工場直販が売りの格安オーダースーツメーカー。 www.ordersuit.info プロスポーツチームのオフィシャルスーツを多く作っていて、オーダースーツチェーン店舗数としては日本一とのこと。その割に知名度は低い気…