キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

フェデリティのCPOシャツ

年明けは古着屋がアツイ時期です。今年の年末年始は基本的に外出自粛してたのですが、散歩がてら家から歩いていけるトレファクには行きました。いくつか買ったものの1つををご紹介します。フェデリティのCPOシャツアウターにもインナーにも使える便利な定番…

ラコステのモッズコート

冬の休日はモッズコートを良く着ます。ラコステのモッズコートモッズコートでありながらコットン100%の生地にネイビーの色味がちょっと上品で着やすいです。ラコステってポロシャツのイメージしかないので、これラコステなの?って感じですよね。ワニはここ…

栃木レザーの財布とファスナーの染色

買い物としては失敗だったかも知れませんが、結果には満足しています。 栃木レザーの財布 レザークラフト優さんがネット販売している栃木レザーを使用したラウンドファスナー型の財布です。PayPay祭りで大幅還元対象になり実質4000円以下で購入できました。 …

RAYMARの経過報告

RAYMAR(レイマー)のパンチドキャップトゥも早いもので履き下ろしてから半年経過したので経過報告します。 marinesoldier.hatenablog.com RAYMARのレインシリーズ コスパとパンチドキャップトゥのデザインに惹かれて購入しました。 ゴム底、防水加工したアッ…

H&M✖️ヴィクター&ロルフのジャケット

3パッチポケットのジャケットです。 色やディテールがかなりカジュアルなので休日にこのジャケット着てても『今日仕事?』と聞かれることがないです。 ヴィクター&ロルフH&M 丁度良い感じの絵文字があったのですが、ちゃんと表示されますかね? H&M 説明…

クロコダイルのワークベスト

ベスト、ウェストコートが好きです。 好きなんですが、気合い入ってる感があるので、着るにはちょっと勇気がいります。 クロコダイルのワークベスト 白壁で色が飛んでしまいましたが、逆にステッチなどが分かりやすいので1枚目の写真に採用しました。 クロ…

宮城興業のオーダーシューズ

オーダーしていた靴が出来たとの知らせを受けて三連休にショシュールさんに受け取りに行きました。 オーダーデザイン 宮城デン 前回ご紹介した通りMDラスト、パンチドキャップトゥの伝悟郎というデザインです。 marinesoldier.hatenablog.com サイズ 28.5c…

ウィルソンのパーカーと穴空きリペア

パーカーってそもそもお金をかけるべき服ではないですし、コスパ抜群のユニクロで充分だと思います。 ですが、ユニクロじゃないパーカーにもそれなりの良さがあります。 というわけで、これまた10年以上愛用している私のパーカーを紹介します。 紹介するにあ…

レッドウィング875のソールカスタム

当ブログで何回かご紹介している私の愛用ブーツ、レッドウィング875。 marinesoldier.hatenablog.com marinesoldier.hatenablog.com 長い間検討していたブーツのソールカスタムをついに実行しました。 約1ヶ月半の旅を終えてカッコ良くなって帰ってきた私の…

ショットのコットン地ライダース

レザーのライダースジャケットは使いづらい。 持っている人もなんとなく分かっていただけるのではないでしょうか。 主張が強すぎるのだと思います。漢服感がパない。 服単体としてはカッコ良いけど、着る人にもカッコ良さや雰囲気が求められるというか。 別…

宮城興業の靴をオーダー

男の憧れ、革靴のオーダー。 この度初体験してきました。 といってもパターンオーダーですが。 本格的なオーダー靴はビスポークシューズともいって靴職人の方と話し合いながらどんな靴を作るか考え、職人が自分の足の形に合わせて木型を作ってくれます。 当…

GUのセットアップ②

marinesoldier.hatenablog.com 以前にGUのセットアップを紹介しましたが、実はもう1つ持ってます。 そしてこちらの方が着てます。 ウールライクなビジネスっぽい1着目とは違い、カジュアル系の休日セットアップです。 色もグリーン。 セットアップも休日…

ロスコのボストンバッグ

男のの休日バッグ問題での私のアンサー marinesoldier.hatenablog.com 男の休日バッグ一押しはボストンバッグ 容量が入り、手持ちも肩かけもできる上に男らしさがあります。 男らしさでいうと疑問符がつきますが、ボストンバッグで1番有名なのはやはりルイ・…

ショーンハイトの経過報告

以前購入後すぐに紹介したショーンハイトのダブルモンク。 marinesoldier.hatenablog.com 履き下ろしから半年ほど経ちました。 大体週一くらいの登板頻度です。 普段はブラッシングくらいしか手入れしないんですが、半年記念に軽く靴磨きするとともに履き心…

スポルディングのワークシャツ

ブルーのワークシャツが欲しくてユニクロの値下がりを待ってたのですが、 全然値段が下がらない…。 そんな中、近所のトレファクでユニクロの半値で見つけて思わず購入したシャツです。 多分デッドストックだったのでしょう。 新品状態で何枚か並んでました。…

モゥブレィのステインリムーバー

靴好きな人は皆使っているという噂の モゥブレィ ステインリムーバー。 めったに靴磨きしない私は社会人13年目にして先日初めて買いました。 前評判では、水溶性で革に優しく、汚れや今までのクリームが綺麗に取れて革がスッピンのようになるとのこと。 どれ…

ザ・シチリン

七輪をそれっぽくタイトルにしたわけではなく、ザ・シチリンが商品名です。 個人的にはジワるネーミングです。 三和金属さんが作ってます。 実家に未使用で眠っていたものを譲り受けました。 元々は阪神大震災後に祖父母が防災目的で購入したもののようです…

ユニクロのプルオーバーシャツ

前にも書きましたがプルオーバーシャツが好きです。裾出しでシャツ着たい時はプルオーバーを着てます。しかし、プルオーバーシャツ、アメカジ系のブランドではたまに見るもののなかなか高価です。ユニクロでも出ないかなと思ってたら出ましたね。私が買った…

Tevaのスポーツサンダル

夏用のサンダルはTevaのハリケーンを愛用しています。 それまでは脱ぎ履きしやすく見た目も好きなビルケンのボストンだったんですが、履いたまま水遊びができるサンダルが欲しくて買い替えました。 グリップ力が高く、ソールが厚いので履いていて疲れない。…

リーバイス501CT 2回目の洗濯

晴れた日を狙って2回目の洗濯をしました。穿き下ろしから22ヶ月とちょっと。週に1回くらいのペースで穿き続けてます。夏は履かなくなるので去年もこの時期に洗ってますね。前今回自然光で撮影しているのでいつもより色味が明るい気がします。洗濯後、一回…

JINSのメガネ

JINSのメガネを新調しました。 3本目です。 歴代JINSメガネ 手前が今回買ったモノです。 メガネ歴 中学生くらいから視力が悪くなりメガネ掛けています。途中毎日コンタクトの時代もありましたが家に帰ればコンタクトを外しメガネに変えていたので、メガネ歴…

男の休日バッグ問題

男には休日のバッグ問題というものがあると思います。 平日は仕事用のブリーフケースを持てば良いんです。 でも休日はどんなバッグを持つべきなのか。 仕事用のブリーフケースを休日に持つわけにはいかないです。 そもそも男はバッグを待つべきか持たざるべ…

ユニクロUのTシャツ

ユニクロUの無地T 今やTシャツの定番。 生地が厚手、ネックが丈夫、色が綺麗、 何より安い。 みんな大好きユニクロU。 私も色違いで4枚持ってます。 サイズ選びで迷走した結果、L2枚、XL1枚、4XL1枚と結構バラけているので着比べてご紹介します。 …

イグルーのクーラーボックス

ついに手を出してしまったアウトドア用品。 先人たちは言います、この沼の深さは計り知れないと。 クーラーボックス 数あるアウトドア用品の中でも初心者が手を出しやすい物な気がします。 キャンプまで行かなくてもバーベキューの時点で必要です。 なんなら…

ロスコのカーゴショーツ

夏は短パンですよね。 薄手のロングパンツも持ってますが比べるとやはり圧倒的に短パンが涼しいです。 おじさんが短パン穿いて足出しているなんてみっともないのではないかという自意識と戦いながらも穿いていきましょう。 だって暑いんですもん。 というわ…

リネンのプルオーバーシャツとインナー問題

先日自分でボタンを付け替えたリネン素材のプルオーバーシャツ marinesoldier.hatenablog.com 手作業を加えたことで愛着が沸き非常に気に入っておりますので改めてご紹介します。 ボタン付け替え後の姿 うん、絶対このボタンのほうが良いです。 ブランドとか…

RAYMARのパンチドキャップトゥ

以前REVOという消費者参加型の企画をご紹介した革靴ブランドのレイマー。 marinesoldier.hatenablog.com 結局REVOに投稿した私のデザインは採用されなかった訳ですが、企画を通してすっかりレイマーに夢中。 しかもこのタイミングで欲しかったレイン…

リーバイス501CT 21ヶ月経過

愛用のジーンズ501CTの経過報告です。基本週一程度の着用。 テレワーク中は週3くらい着てましたが、暑くなってきて着る機会が少なくなってきました。流石に次回は2回目の洗濯報告になると思います。 違いがわかる人に捧げる前回はこちら。 marinesoldier.ha…

ユニクロのワッフルヘンリーネック

アメカジ好きならみんな持ってる?ワッフルヘンリーネック。私は主に値段的な問題でユニクロを愛用しています。 色は白です。 残念ながらコレかなり透けますね。なかなかの衝撃画像です。ワザと透けやすい黒のタンクトップを着てみました。この格好では外に…

足の形とサイズ

先日ZOZOでモウブレイのステインリムーバーを購入したのですが、ついでと称してZOZO MATを取り寄せました。恥ずかしながら、今までシューフィッターのいるお店で測ってもらったことがなく、正確な数値がわかっていませんでした。感覚的には自分の足の特徴は…