キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

リーバイス501CT 6年目にして4回目の洗濯

リーバイスの501CT

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

新品で穿き始めてから5年以上になります。

前回ブログに書いてからは、メインの穿き込みをLMCのシャトルスタンダードに移したので秋冬限定かつ年に数回しか穿かなくなっていましたが、なんと3年ぶりの洗濯になります…。

我ながらヤバいね。

前回の洗濯はこちら

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

尚、洗濯はしなくても穿いた後に干してはいます。意味あるかわからないですけどね。

 

洗濯前の様子

洗濯回数が極端に少ないので、アタリ以外は色落ちさせずに黒っぽい色味をキープ出来ています。

アタリも前回以降穿いた回数も少ないのであまり変わらない気もします。

後ろもこんな感じ

正直これ以上色落ちさせたくないんですが、冬も終わるし、洗濯しないと生地が傷むらしいので4回目の洗濯を決行します。

 

洗濯方法と乾燥方法

家庭用の洗濯機で裏返して洗います。

通常モード、洗剤はエマール、脱水も普通にかけて裏返したまま天日干し

 

洗濯後

やっぱり少し青くなってしまった気がします。

まぁでも許容範囲。

後ろ

ハチノスとかは既に定着してます。

穿いた姿も写真撮ろうかと思いましたが、せっかく洗濯したのでまた秋が来るまでしまっちゃいます。

私の着用頻度が少ないこともあるかと思いますが、ホワイトオークの生地は丈夫ですし、ステッチも切れる様子がありません。

色落ちの具合も気に入っているのでまだまだ着られますね。

今後は年に一回くらいは洗濯しようかなと思います。