キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

靴の個人輸入をしてみる

最近服や靴をネットで調べてると海外の通販サイトにあたることが多くなってきました。

巷ではアイリスオーヤマの偽サイト問題がニュースになったりもして、オンラインショッピングって怖いなとも思います。

今回たまたま利用する機会があったので海外のオンラインショッピングサイトってどうなのか、私の事例を晒してみます。

 

詐欺サイトじゃないのか検証

Country Attireというオンラインショッピングサイトをご存知でしょうか。

Googleで服とか靴とか検索すると普通に出てくるサイトです。

www.countryattire.com

今回靴というかビルケンのサンダルを買おうとネットで検索したら出てきたサイトがこちらでした。

 表示されてる値段が定価の半額以下です。

ちよっと安すぎる。

 

私、基本的にはネット通販はAmazonかYahooショッピングか楽天しか使わない保守派です。

ちょっと調べて見ると、日本語対応サイトがあるイギリスのセレクトショップのようです。

海外か…。

同じ値段の商品が一緒に表示されるブラックリーフというショップサイトも同じ系列?のようです。

サイトを統一しないところが余計に怪しい…。

しかし、サイトの作りに怪しいところはなく、支払い方法にはちゃんとクレカ払いがあります。

こちらから代金の振込が必要な通販サイトはほぼ詐欺だけど、クレジットカードが使えるサイトは大体大丈夫だというのが私の認識です。

ニュースになっていた アイリスオーヤマの偽サイトもクレカ払いOKらしいですが…。

悩んだ末、悪い評判もないようなのでポチることに。

 

注文方法

海外通販といっても日本語対応サイトなので注文方法は簡単。

値段は最初から日本円表示ですので、普通にサイズを選んでカートに入れて住所を入力するだけです。

一応住所は英語表記で入力しました。

 

送料とか関税とかどうなるのかと疑問でしたが、送料も決済前に表示されるので安心でした。

私が買ったボストンは商品が8,028円

送料が1,512円

合わせても9,540円、全然安い。

はい購入!

 

到着まで

問題は無事に着くのかどうかです。

f:id:marinesoldier:20220206111501j:plain

注文するとこんなメールが来て、今どこに荷物があるのか確認できるので、やたらと追跡してしまいました。

 

1/23 発注

1/25 ロンドンからベルギーへ

1/27 国際配送センター?から日本へ

2/2 日本に到着

2/5無事手元に

f:id:marinesoldier:20220205235621j:plain

こんなダンボールで届きます。

自宅までは郵便屋さんがお届け。

発注から到着までおよそ2週間でした。

海外から商品を取り寄せるのがこんなに簡単になったのですね。

これを個人輸入と呼んで良いのでしょうか。

便利な世の中になったものです。

 

f:id:marinesoldier:20220205235651j:plain

梱包もしっかり、箱も綺麗でした。

 

でも考えてみるとこの程度の金額差でサイズ交換とか商品不良の際の返品とかが手間になるのはリスクの方が大きいかも知れません。

実際に商品が届くまで少し不安でした。

ご利用は当然自己責任でお願いします。