キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

宮城デンの経過報告

宮城興業でオーダーした革靴の経過報告です。

marinesoldier.hatenablog.com

 デザイン、履き心地ともに現在私が所有する靴の中で一番気に入っています。


オールデンのモディファイドラストへのオマージュを込めた(?)木型で作られた宮城興業のMDシリーズは宮城デンとも呼ばれています。

私の所有しているパンチドキャップトゥデザインのこちらには伝悟郎というモデル名が付いています。

f:id:marinesoldier:20220416184245j:plain

早いもので履き下ろしから1年半近く経っていました。

所有している革靴の中で唯一の革底なので履くのは晴れの日限定ですが、長期休暇以外は基本週一ペースで履いています。

 

サイズ感

オーダー時にショシュールさんで測って提案いただいたサイズは今までにない足長と足幅だったので正直半信半疑でした。履き下ろし当初は違和感を感じていましたが、履き続けた結果これが私の適正サイズなのだと確信しています。宮城興業の靴をオーダーする際はシューフィッターに身を委ねることをオススメします。

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

 

アッパー

アッパーは蝋引きキップのブラックです。コードバンのようなは言い過ぎですが光沢があり、手入れが楽で気に入っています。同じ特長はケンフォードのガラスレザーにも言えますが、ケンフォードのようなヒビ割れは皆無です。

靴磨きはあまりしていません。気になった時にブラッシングする程度です。

f:id:marinesoldier:20220324230401j:plain

この蝋引きキップのブラック、オーダー当時は品薄でしたが今は普通にオーダー出来るようです。

 

ソール

f:id:marinesoldier:20220324230556j:plain 

革底です。アッパー以上にノーメンテです。

見た目が残念になるのは革底の宿命ですね。

革底は蒸れなくて最高!もう革底しか履けない!と私はならなかったのでオールソールする時には実用性に優れたゴム底に変えるつもりでいます。

f:id:marinesoldier:20220324230644j:plain 

これも革底の宿命なのかもしれませんが、履き下ろし当初の爪先の減りがすごくて自分でラバーのチップを貼り付けました。

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

接着剤で付けただけですが全然剥がれないです。

ラバーチップも結構削れているのでその分爪先を守ってくれているのだと思います。

f:id:marinesoldier:20220324230811j:plain 

ヒールも結構減ってきました。

ここもリペアしどきですね。

 

爪先とヒールは極力セルフリペアでメンテして、ゆくゆくはオールソールでゴム底にして、長〜く履き続けて行きたいと思います。