キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

バブアーのオイルドジャケットはヘビーオンスで

バブアーのオイルドジャケットを買いました。

 

以前下のリンクにあるバブアーもどきについて書いた時に、私にはバブアーは必要ないみたいなことを言っていたのですが、結局手を出してしまいました。

購入に至るまで

バブアーを購入した理由(言い訳)はいくつかあります。

まずは5年ほど着ていたバブアーもどきがオンオフ共に使いやすくて着まくっていたことで裏地の生地などが傷んできており、そろそろ買い替えても良いかなというくらいのタイミングだったということ。

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

同じものは売っていないので他を探します。

買い替え候補の条件はバブアータイプのハンティングジャケット、スーツの上から着られる丈、そしてバブアーもどきはセットインスリーブだったので今回は出来ればラグランスリーブ。

探してみてもそうそう都合の良いものはなく、どうせ長く着るのなら高くてもバブアーで良いのではと思ってしまいました。

ネットで探せば3万円くらいで並行輸入品が買えます。

ここから先は、バブアーを買うならやっぱり生地はオイルドクロスだよなとか、ラグランスリーブで長めだとソルウェイジッパーかな、でも定番のビューフォートも捨てがたいな、と完全にバブアーを買う前提で候補選びが進んでしまいました。

 

バブアーのオイルドクロスの種類

バブアー買うなら生地はオイルドクロス。

これは個人的に外せないポイントです。

というかオイルドクロス以外なら別にバブアーでなくても良いのではというのが私の考えで、そこは変わっていません。

以前はオイルの臭いが無理だと思っていたのですが、バブアーのオイルは改良されてて、現行の新品だとほぼ無臭になってました。臭いのは古着だけですね。

更に調べてみるとバブアーのオイルドクロスには一般的なビデイルやビューフォートに使用されるミドルウェイト(6オンス)の他にライトウェイト(4オンス)とヘビーウェイト(8オンス)があることがわかりました。

ライトウェイトはアシュビー、ヘビーウェイトはノーザンブリアやムーアランド、インターナショナルに使用されているようです。

ヘビーデューティに憧れる私はライト、ミドル、ヘビー、の3択なら断然ヘビーが欲しいです。

というか、ミドルウェイトの6オンスでも厚手のTシャツくらいのイメージなのでアウターたしては耐久性がかなり不安です。

バブアーの場合、オイルを染み込ませることで耐久性をあげているのでしょうが、染み込むオイル量も生地の厚さによるので、ミドルとベビーで単純に耐久性が1.3倍以上になると思うのです。

ヘビーウェイトになると防寒性が上がるためライトアウターとしては使えなくなりますが、個人的にはライトアウターは沢山所有しているので冬仕様のバブアーの方が欲しいです。

バブアーもどきは裏地が中綿仕様だったので冬でも着られましたが、本物バブアーはライナーなしだと寒くて真冬は使えないと良く聞きますからね。

唯一残念なのはただでさえ重いバブアーが更に重くなることですが、真冬に着られるメリットを考えれば全然我慢できます。

どのモデルにするか

ヘビーウェイトにする場合選択肢は限られています。

インターナショナルはバイカージャケットなのでスーツの上には無理。

ノーザンブリアはボーダーのヘビーウェイト版なのでバブアーもどきとほぼ同じデザイン、セットインスリーブですが現行でも手に入ります。

ムーアランドはビューフォートのヘビーウェイト版、私の候補にドンピシャですが現行では作っていない型です。

古着のバブアーは近年大人気ですが、オイルが現行と違い臭いので無理です。そしてムーアランドはそもそも古着でも玉が少なく手に入らないようです。

8オンスを求めてノーザンブリアにするか、6オンスだけどラグランスリーブかつ定番で価格も安いビューフォートにするか。

そんな時、2021年に日本企画のバブアーホワイトレーベルでムーアランドが限定復刻されていたことを知りました。

そしてマイサイズ(40)をネットで発見。

これはもう神様が私にムーアランドを買えと言っているのではないだろうか。

 

復刻版ムーアランド

そんな訳で買いました。ムーアランド。

見た目はまんまビューフォート。入手価格としてはビュフォートより高くなりましたが大満足です。

2021年のモデルなのでロイヤルワラントは3つ。ホワイトレーベルなので白地に緑で書かれています。

イギリス王室の相次ぐ訃報でバブアーのロイヤルワラントは3ワラント→2ワラント→1ワラントと変更になっています。

また、それとは別次元の問題で日本での販売体制が大きく変わり、ホワイトレーベルのような企画物が今後手に入るかわからないということも購入に踏み切った理由の一つです。

着てみて思うこと

まずは匂い。鼻をつけて嗅いでも本当に臭くない。流石現行モデルと思いましたが、調べてみると復刻版ムーアランドにはビデイルやビューフォートに使用されているオイルと異なるシルクオイルというオイルを使用しているため臭わないしベタつかないようです。嬉しい誤算です。

次に色。この色、オリーブです。定番のセージではないのです。

新品状態だと分かりにくいと思いますが、オイルが抜けてくるとセージが緑色強めに対してオリーブは茶系になってくるとのこと。これも私好みです。

そして暖かさ。そこそこです。ヘビーメルトンのピーコートと同等レベルの暖かさ。

一方で見た目はそんなに冬仕様ではないですし、インナーをシャツ一枚にすれば秋でも十分着られます。

冬はニットやデニムジャケットを中に着込めます。

真冬はこんな感じでインナーダウンと併用ですね。

最後に重さ。予想はしてましたが結構重いです。まぁでも着ていれば気にならないレベル。

ここもピーコートと同じくらいといえるのではないかと思います。

 

というわけで私のバブアー、ムーアランドのご紹介でした。

今年買ったばかりですが、スーツの上にも着てますし、コンビニ行く時にも、ちょっとしたお出かけにも、キャンプにも登板しております。

気に入ってるからということもありますが、アウトドア由来でありながら英国の雰囲気もあり、着やすさ抜群です。

こいつとは長いお付き合いになりそうです。

そして定期的に来るバブアー欲しい病ともおさらばです。