キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

キャンピングムーンのハイバックチェア

少しづつ増えていくキャンプ道具、今回はキャンプチェアです。

個々人の拘りが出るアイテムだと思います。

定番ブランドから新鋭ブランド、中華系のローコストブランドにホームセンターまで、ものすごい数のブランドがチェアを売り出しているので種類も豊富、選び甲斐があります。

自分に合ったチェアを求めて、出来ることなら実店舗で座り心地を試しまくりたいですが、このご時世ですし、なかなかそうもいきません。

加えて、コールマンやスノーピークなどの定番ブランドであればお店にも置いてますが、コスト削減のためにオンライン専売で店舗販売をしていないブランドが多いのです。

 

どのチェアにするのか

私の場合、カーミットチェアへの憧れから始まり、ハイランダーやフィールドア などのコスパの良い木製チェア、ニトリやカインズのチェア、最後まで悩んだコールマンのレイチェアなどを検討していましたが、最終的にはこちらに決めました。

f:id:marinesoldier:20210505160345j:plain

キャンピングムーンのハイバックチェア

 

camping moon

キャンピングムーンは中華系のブランドです。

中華系と聞いて皆様どうでしょうか?

私の場合、今更メイドインチャイナには不安などないのですが、そもそもが中国企画の商品ということで、正直なところ品質面が不安でした。

ですが、今のところかなり満足度が高いです。

 

良いところ、気になるところ両方レビューします。

 

良いところ①ハイバック

身長が180cm以上ある私でも頭を預けられます。ある意味リビングのソファより快適です。

f:id:marinesoldier:20210505160530j:plain

おじさんのステイホーム姿で申し訳ありません。

 

良いところ②座面高45cm

最近流行りのロースタイルではなく、ハイスタイルです。

因みにレイチェアはロースタイルでハイバック。

キャンピングムーンにもロースタイルかつハイバックのチェアがありますが、我が家のキャンプはロースタイルでもないですのでこちらに。足を投げ出さなくても座りやすく、立ち上がるのが容易で、深く座ればリラックスもできるこの高さが気に入りました。

 

良いところ③耐荷重120kg

レイチェアを含めて世のキャンプチェアは耐荷重80kgが多いのです。キャンピングムーンのチェアは表記ではレイチェアの1.5倍あります。

私の体重は一応80kg未満ですが、耐荷重ギリギリで使用するのは不安です。

120kgなら子供が膝に乗ってきても大丈夫です。

 

良いところ④座面の布地

焚火にも強い分厚いコットンを二重に使用してます。

ナイロン系より質感が良いし、耐久性もレイチェアより期待出来そうです。

 

気になるところ①木製ではない

お洒落なチェアはだいたい木を使っています。直接触るアームレストだけでも木を使っているタイプも多いです。

キャンプ道具はとりあえず木を使っているとお洒落に見えるのです。

私も当初は木を使用しているお洒落なチェアを探していましたが、最終的に購入したキャンピングムーンのチェアは手すりまで金属製です。

ヒンヤリします。

これで手すりが木製だと更にお洒落になると思いますが、デザイン的には及第点です。

 

気になるところ②収納サイズがでかい

畳んでも長さが1m以上あります。

我が家はミニバンでキャンプするのであまり気にならないですが、コンパクト性を求める人にはオススメできない大きさです。

 

総論

定価購入でしたが良いチェアが買えたと思います。

車キャンプ派で、車内の荷物スペースに余裕があって、私のような大柄な男性にはオススメです。