キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

ユニクロのハイソックスとサラリーマンの靴下事情

スーツの時は座った時に脛が見えないロングホーズと呼ばれる靴下を履くのが良いとされてます。

ロングホーズとは膝下まで覆う長い靴下のことで、要はハイソックスです。

ハイソックスも和製英語なんですってね。

 

日本でロングホーズの大家といえばハリソン。

高品質でリーズナブル。

多くの(身だしなみに気を使える)ビジネスマンに愛用されています。

尚、私はハリソンのホーズ持ってません。

リーズナブルといってもそれなりにお高いですから。

消耗品である靴下を長くするだけで約1,500円ですよ?

私には出せない金額です。

穴空いたらショックで凹むと思います。

 

ハリソンは買えませんが、確かに足組んだスーツ姿のおじさんからチラ見えする脛なんて誰も見たくないです。

やはりスーツ着用時のロングホーズは守られるべきマナーだと思います。

そう考えると、ビジネス用の靴下ならそもそもハイソックスが主流であるべきではないでしょうか?

しかし、残念なことに市販のビジネス用靴下の主流はロングホーズではなく、通常の長さなのです。

探せば安価なビジネス用のハイソックスもあるにはありますが、私の場合足のサイズが大きいので更に見つけるのが難しいです。

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

 

結果、私を含めた世の中のビジネスマンは普通の靴下でも脛を見せないように気を使っているのです。

というか実際はほとんど気にしていないのです。

 

 

このビジネス用靴下受難の時代に、遂に我らがユニクロがやってくれました。

 f:id:marinesoldier:20210923223612j:plain

ユニクロのハイソックス

お値段は1足390円

流石のコスパとりあえず3足購入です。

オンラインショップではロングソックスという商品名ですが、商品にはハイソックスと表記してあります。謎です。

 

因みにユニクロのハイソックスは今までもヒートテック素材であれば売っていました。

 f:id:marinesoldier:20210923224035j:plain

コレです。

我が家に新品のストックがありました。

数年前まで青森県に住んでいた私はこちらの愛用者でしたが、流石ヒートテック

暑いのです。

関東では真冬しか履く気になれません。

 

今回ユニクロさんが出してくれたのはヒートテックではない普通のハイソックス。

なんなら値段はヒートテックより安いです。

そして、オンライン限定ですが大きいサイズがあります。

ありがとうユニクロ

コレを待ってました。

f:id:marinesoldier:20210923224434j:plain

右がユニクロのハイソックス

一般的な靴下よりちゃんと長いです。

 

因みに左はワークマンの靴下で、これでも一般的な靴下より少しだけ長めな作りだと思います。

ワークマンの靴下は値段は安いのですが、ビジネス用としては分厚すぎですし、すぐ毛羽立つのでオススメしません。

 

ユニクロのハイソックスが長持ちするかはまだわかりませんが、この値段で耐久性も良いなら今後も定価で定期購入させていただきます。

 

追記

ユニクロよりも良い靴下を見つけてしまいました。

 

marinesoldier.hatenablog.com