キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

宮城興業の靴をオーダー

男の憧れ、革靴のオーダー。

この度初体験してきました。

といってもパターンオーダーですが。

 

本格的なオーダー靴はビスポークシューズともいって靴職人の方と話し合いながらどんな靴を作るか考え、職人が自分の足の形に合わせて木型を作ってくれます。

当然値段も高額で私には手が出ません。

 

この憧れをパターンオーダーという手法で低価格で実現してくれるシューメーカーがいくつかあります。

私が既製靴を持ってるショーンハイトやレイマーもパターンオーダーをやっていますし、リーガルもオーダーやってるみたいです。

 

今回私が選んだシューメーカーはタイトルにある通り宮城興業。

miyagikogyo.co.jp

低価格パターンオーダーの中では恐らく最も実績がある会社です。

ふるさと納税でオーダー靴が買えることでも有名です。

 

 

宮城興業はメーカーで直販しているショーンハイトやレイマーとは異なり、全国の提携ショップで足の採寸をしてオーダーの受付をしています。

私が採寸をお願いしたのは埼玉県白岡市にあるショシュールさんです。

ashi2ya.jimdofree.com

 

今の家から車で行ける距離ですし、価格が良心的なので、以前からチェックしていたんですが、偶々家族で白岡を訪れる機会があったので寄らせて頂いたのがきっかけです。

清潔感のある店で気さくなご夫婦が丁寧に対応していただけるのでオススメです。

私の場合、事前にオーダーしたいデザインや素材を決めていたこともあり、ものの1時間でオーダーまで至ってしまいました。

 

デザインはこれ。

 f:id:marinesoldier:20201021222834j:plain

画像は宮城興業HPより拝借


オールデンのモディファイドラストにインスパイアされて作られたオブリックラスト、MDシリーズ。

通称、宮城デン。

その中でもパンチドキャップトウの伝悟郎というデザインです。


オールデンのパクリだと揶揄する人もいるかと思いますが、個人的にはこの〇〇もどきみたいなのってあまり抵抗感がないんですよね。

素材が異なるフェイクファーやフェイクレザーは好きじゃないんですが、デザインは本家でなくても大丈夫なタイプです。

服でもバブアーもどきとかマッキーノクルーザーもどきとか持ってますしね。

オールデンのモディファイドラストは好きなデザインですが、オールデンの代名詞であるコードバンは好きじゃないです。高いし。

自分の足に合った靴をオールデンの1/3以下の値段で作ってくれる宮城デン。

素晴らしいと思います。


出来上がりが楽しみすぎます。