キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

RAYMARの経過報告

RAYMAR(レイマー)のパンチドキャップトゥも早いもので履き下ろしてから半年経過したので経過報告します。

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

f:id:marinesoldier:20201129003815j:plain

RAYMARのレインシリーズ

コスパとパンチドキャップトゥのデザインに惹かれて購入しました。

ゴム底、防水加工したアッパー、フルソックと雨仕様の革靴です。

大体週一ペースで雨の日も晴れの日も履いてます。

 

 

サイズ感

27.5cmでかなりキツめ。

履き初めは拷問のようでした。

親指の先、小指の圧迫感、特に踵がキツイというか痛い。

試し履きの時キツイかなと思ったんですが、行けるだろうと判断してしまった自分が憎い。

初日の最寄り駅までの徒歩15分で何度も立ち止まり、サイズ交換しなかったことを心から後悔しました。

駅前のドラッグストアで絆創膏を買い、なんとか凌ぎます。

コレはやばい。靴擦れだらけでこのままだと履けないレベルです。

でも革も伸びるだろうし、フルソックのせいかクッション性があり、沈み込めばミラクルフィットになるのではないかという淡い希望を抱き履き続けました。

半年経過現在で一日中履いていても靴擦れになることは無くなりましたが、まだややキツイです。

特に足長。足先が軽くですが当たります。

これは完全に私のサイズミスです。

フルソックのレインシリーズであればリーガル+1cmで良いと思います。

 

アッパー

f:id:marinesoldier:20201129010512j:plain

左の足先に大きめのキズをつけてしまいました。

何でついたのかも覚えていないですが、まぁしょうがない。

革質はリーガル系列の靴より柔らかく、モッチリした質感のアッパーです。

 

ソール

f:id:marinesoldier:20201129005515j:plain

ビブラムの2055ソール

拭いたりしてないので汚いですね。

申し訳ありません。

粘性があり滑りにくい非常に良いソールです。

今のところ耐久性も問題なし。

私の革靴全部このソールで良いなと思うくらいです。


腰裏

f:id:marinesoldier:20201208000620j:plain

実はここが一番心配です。

サイズが小さめのこともあり、他の靴より負荷がかかってる気がします。

既にダメージも見えます。

ミンクオイルでも塗ってみようかなと。


 

総評

サイズミスが非常にもったいなかったです。

ハーフサイズ上げていれば履き心地は全然違ったと思います。

シワの入り方すら変わるかも。

靴としては評判通りコスパ抜群です。

パンチドキャップトゥのデザインが大好きなので履いていてテンションが上がります。

革が更に伸びてくれることにも期待して履き続けたいと思います。