キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

宮城興業のオーダーシューズ

オーダーしていた靴が出来たとの知らせを受けて三連休にショシュールさんに受け取りに行きました。

 

オーダーデザイン

f:id:marinesoldier:20201123155633j:plain

宮城デン

前回ご紹介した通りMDラスト、パンチドキャップトゥの伝悟郎というデザインです。

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

サイズ

f:id:marinesoldier:20201123170332j:plain

28.5cmのDウィズ

普段リーガル系列の27cm、EEを履いている私としては今までにない足長と足幅に正直心配になりましたが、シューフィッターであるショシュールさんの言葉に従いそのままオーダーしました。

試し履きしかしておりませんが幅はキツくもなくピッタリで軽く驚いております。

足長はややゆとりがあるようにも感じますが、ラストの仕様上足先がゆったりだからそう感じるのかもしれません。

寧ろレイマーを筆頭に今までが短い靴を履いていただけな気もします。

この辺りは半年くらい履き続けてから追加報告したいと思います。

 

 

アッパー

f:id:marinesoldier:20201123170556j:plain

蝋引きキップのブラック

有料オプション革ではなく無料革です。

有料ならアノネイカーフやコードバンも選べますが、私の欲しい靴は雨でも気にせずガンガン履ける実用靴です。

普通のキップより耐久性が期待できる蝋引きキップのブラックが前々から気になっていました。

一方で最近は蝋引きブラックが安定した品質で手に入らないとのことでショシュールさんでのオーダー時にも受付を一時停止している状態でした。

蝋引きの濃茶か、通常キップの黒なら選べる状態。

諦めきれない私は蝋引きブラックで何とか出来ないか、ショシュールさんから宮城興業に確認いただいたところ、少量なら受付出来るとのこと。

話を聞くだけのつもりでショシュールさんに行った私が、その場でオーダーを決めた瞬間でした。

蝋引きは磨いていくと光沢が出て良い味わいになるとのことです。

大事にしていきます!

 

ウェルト

f:id:marinesoldier:20201123172303j:plain

ストームウェルトです。

これも追加料金無し。

雨でも履けるというコンセプトにふさわしい仕様です。

とはいってみたものの機能性以上にオールデンのモディファイドラストっぽいボリューム感のあるトゥにするための見た目重視感が強いですね。

 

中底リブダブル巻き

f:id:marinesoldier:20201123182931j:plain

有料+1,500円。

ストームウェルトにしたので踵側までウェルトとステッチがくるよう中底リブをダブル巻きにしました。

ブーツっぽいカジュアルな見た目になります。

ストームウェルトでダブル巻き仕様にしない事も出来ます。別にそっちでも良かったかも知れません。

 

ソールとヒール

f:id:marinesoldier:20201123183046j:plain

ソールはなんと革底です。

追加料金は無しです。

雨でもガンガン履けるってコンセプトはどこ行った!?って感じですよね。

私が一番そう思っています。

特に仕事用の靴は全てゴム底と個人的に決めていたので革底は非常に抵抗感があります。

これには理由がありまして…。

まぁ単純に私の足が大きすぎてゴム底で作れないとの事なんですよね。

宮城興業にはタフスタッズというダイナイトソールっぽいオリジナルラバーソールがあるのですが、対象サイズが28cmまでだったのです。

ゴム底を諦めきれない私は、これまたオーダー時に何とかならないものか確認していただきましたが、ダメでした。

革底の前部分にゴムを貼り付けることもオプション料金+4,500円でできるとの事でしたが、私革底にゴム貼り付けるの嫌いなんですよね。

世の中に革底+前ゴム派の方が多数いるのは知っているのですが、わざわざオプション料金出してゴム底の劣化版を作る気がしてメリットを理解出来ないのです。

アッパーの希望が通ったこともあり、まぁ一足くらい革底でも良いかと妥協し、どうせならと全革にしました。


晴れの日専用の靴として革底で履き続けて、オールソールする時にゴム底にしようと思います。

 

ヒールは全ゴム仕様です。

ここも革にしてしまうかは悩みましたが、実用面で少しでも滑りにくくしたいので、やはりゴムです。

ヒールの形がトーマスヒールという内側が長いヒールなのも気にいってます。

 

 

インソール

f:id:marinesoldier:20201123183744j:plain

インソールの色も無料で選べますが無難?にオレンジにしました。

中には和創良靴の型押しが入ってます。

折角色が選べるのだからここはグリーンとかにしておけば良かったかな、とちょっとだけ後悔しております。

 

履いた感じ

f:id:marinesoldier:20201123183859j:plain

休日に取りに行ったのでジーンズだったのですが、ジーンズにも合いますね。

f:id:marinesoldier:20201123184554j:plain

尚、有料オプションは踵のダブル巻のみだったので、今回はセール期間中の特別基本料金25,800+1,500円で27,300円でした。

税込です。めちゃくちゃリーズナブル。

晴れの日専用ですが、オンオフ兼用靴として長く履いていきたいと思います。