キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

リーバイスの青タブ LMCシャトルスタンダード

私、ジーンズはリーバイスの501CTを愛用しております。

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

現在穿きおろしてから2年半程で、まだまだこれからも穿き続けるつもりなのですが、先日掲題のジーンズをネットで見つけ、即断で購入してしまいました。

 

 f:id:marinesoldier:20210123122503j:plain

 LEVI'S MADE & CRAFTED SHUTTLE STANDARD

 

501CTと同じくリーバイスなんですが、通常のラインとは少し違います。

この日の出🌅のロゴデザイン好きです。

 

LEVI'S MADE & CRAFTED 

LVC=リーバイス ビンテージ クロージングは知ってるけど、LMC=リーバイス メイド&クラフテッドって何?という方も多いかと思います。

私も今回はじめてその存在を知りました。

過去のオリジナルを忠実に再現することに拘るLVCと違い、LMCは最新の素材や技術をもとに作るリーバイスのプレミアムなコレクションラインという位置付けのようです。

詳しくは公式と作った人のインタビューをご覧ください。

 

www.levi.jp

 

openers.jp

このLMC、リーバイスの中では上位ラインとのことで定価は2万円以上するのですが、毎年デザイン型が変わり、型落ち品をネットで探すとやたら安く出回っているのです。

今回のシャトルスタンダードは驚きの4,500円‼️

日曜にPayPayで買ったので諸々のポイント還元まで考慮すると実質3,500円で購入しております。

 

SHUTTLEシリーズ

2016年の型で公式のウェブページには既に載っておりませんが、テーパードがこのシリーズのポイントだったようです。

501CTもそうですが、私テーパード大好きなんです。

シリーズ名のシャトルシャトル織機のことかとも思いましたが、由来に関しても詳しい情報は見つかりませんでした。

LMCはシャトルシリーズに限らず赤耳付きのセルビッジジーンズのようなので、違うかもしれません。

シャトルシリーズにはスタンダードとテーパードがあり、どちらも裾はテーパードしているのですがテーパードの方がスタンダードより細いです。

わかりにくいですね。

今回勢い余って両方購入してしまいましたが、とりあえずスタンダードをご紹介します。

f:id:marinesoldier:20210123123538j:plain

右がスタンダード、左がテーパードです。

共に穿き下ろし前の状態です。

スタンダードはW31L32、テーパードはW32L34で購入サイズはテーパードのほうが大きいのですが、それでもテーパードの細い感じがわかります。

色味は同じですね。

 

全体フロント

f:id:marinesoldier:20210123160124j:plain

まぁ新品ですので特段言うことはありません。

今後の比較用ということで。

 

501CTとのシルエット比較

f:id:marinesoldier:20210123125431j:plain

上から501CTを重ねてみました。

どちらもW31L32サイズでテーパードタイプなのでぱっと見一緒ですね。

細かく見るとウェストとレングスは同じですが、股上はシャトルスタンダードのほうが深く、ワタリと裾は501CTのほうが細いです。

501CTのほうがよりテーパードされてますね。

もっとも穿き下ろし前なのでシャトルスタンダードはここから縮むかも知れませんが。

 

腰回りの仕様

f:id:marinesoldier:20210123134753j:plain

LMCの刻印入りドーナツボタンにYKKジップフロントです。

ジップフロントのジーンズ久しぶりです。

 

リベット

f:id:marinesoldier:20210123135124j:plain

リベットもLMCオリジナルですね。

通常リーバイスにあるリベットの真ん中の突起がないです。

f:id:marinesoldier:20210123154115j:plain

リベットは裏もLMCと太陽☀️とハート♥️が刻印されていて拘りが感じられます。

 

革パッチ

 f:id:marinesoldier:20210123132219j:plain

黒いです。

デザインもツーホースとも呼ばれる通常リーバイスのパッチデザインとは違いLMCのロゴです。

パッチはシリーズ毎で変更があるようで同じシャトルシリーズでもテーパードのパッチはまた違うデザインでした。

 

バックポケット周辺

f:id:marinesoldier:20210123132652j:plain

タイトルにも書きましたがLMCは青タブです。

そして、リジッドだとアーキュエイトステッチがないです。

 

改めて全体バック

f:id:marinesoldier:20210123160616j:plain

アーキュエイトステッチがないバックポケット、青タブ、革パッチも違うので一見するとリーバイスに見えないですよね。

501CTはテーパードしていること以外はほぼ通常リーバイスと同じディテールなので新鮮です。

f:id:marinesoldier:20210123144747j:plain

ちなみにLMCはポケット裏部分に隠しステッチでアーキュエイトステッチが入っていて、穿きこむとアタリとしてアーキュエイトステッチが浮かび上がる仕様です。

 

スレーキ

f:id:marinesoldier:20210123154518j:plain

スレーキのロゴもLMCオリジナルです。 名前が書けます。

書きませんけどね。

赤耳

f:id:marinesoldier:20210123140630j:plain

セルビッジジーンズの証ですが、赤いステッチがなくても赤耳と呼んで良いのでしょうか?

青いから青耳?

青と白のストライプみたいで気に入っています。

 

生地

f:id:marinesoldier:20210123150630j:plain

シャトルスタンダードの生地は日本製のセルビッジを使用しているということで日の丸入りです。

製品表示は日本製ではなくトルコ製になっているので縫製工場はトルコなのでしょう。

日の丸の下にファブリックという表記がありますが紛らわしい。

糊付きの生デニムで素材構成は綿99%、ポリウレタン1%のストレッチデニムです。

ポリウレタン混の服は劣化するとの話もあるので、保管せずに近々穿き下ろそうと思います。

501CTと同時並行になるので履く機会は少なくなりそうですが、定期的に色落ちを報告させていただきます。

 

 長くなりました。

いずれにせよリーバイスのリジッドのセルビッジデニムをこの値段で買えるのは驚異的かと思います。

Yahooショッピングでも楽天でも豊富に売れ残っているようですので、ご興味ある方は購入して一緒に色落ちを楽しみましょう。