キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

栃木レザーの財布とファスナーの染色

買い物としては失敗だったかも知れませんが、結果には満足しています。

 

栃木レザーの財布

f:id:marinesoldier:20210101164308j:plain

レザークラフト優さんがネット販売している栃木レザーを使用したラウンドファスナー型の財布です。

PayPay祭りで大幅還元対象になり実質4000円以下で購入できました。

今までの財布だと小銭がカバンの中に落ちることがあったので、小銭が落ちることのないラウンドファスナーにしたのですが、このファスナーが曲者。

 

ファスナー周りのベージュが思っていた以上に目立ちます。

 

商品としては何も問題ありません。

栃木レザーの部分なんて思っていたより質が良いと感じたくらいです。

黒とライトベージュの配色も商品ページ通りなのです。

コレが好きという人もいそうです。

商品ページでは余り気にならなかったものの、実物が届いてみたら思っていたより黒とライトベージュのコントラストが目立って使いにくそうだなという個人の好みの問題なのです。

これで返品するのも気が引けます。

色々悩みましたが、このままでは使わなくなりそうなのでファスナー部分を塗ることにします。

 

使う道具は靴用のクリームと使用済歯ブラシ、布 

要は普段の靴磨き道具です。



油性マジックで塗ってしまおうかとも思いましたが、革部分に色移りするリスクを考えて靴クリームで塗ってみます。

 

まずは様子見、ダークブラウンで。

細かい隙間までクリームが届くように歯ブラシでゴシゴシ。

f:id:marinesoldier:20210101164626j:plain

ムラはありますが良い感じです。

皆様、ファスナーの布部分は靴クリームで染色できますよ!

誰も必要としてない情報ですね。

 

より濃い色にするため黒の靴クリームを上から重ねます。

仕上げは布で余分なクリームを落とします。

f:id:marinesoldier:20210101164804j:plain

完成です。

ほぼ意図していたとおりに仕上がりました。

持ち手の革は使っていくうちに自然に色がつきそうなのでそのままです。

f:id:marinesoldier:20210101164104j:plain

ビフォー→アフター

ファスナー部分が落ち着いた色になり使いやすくなりました。

年明けからこの財布を使っていきます。