キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

シャツのボタン付け替え

ゴールデンウィークの暇つぶし第三弾はシャツのボタン付け替えです。

以前ユニクロのコートのボタンを付け替えた時はお直し屋さんに頼みましたが、シャツなら出来そう。

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

というかシャツのボタン付けは自分で出来るようにしておきたいものです。

 

f:id:marinesoldier:20200501110647j:plain

 

 

付け替え前

去年の春にリネン素材ののプルオーバーシャツを買ったんですが、昨シーズンは一度も着ませんでした。

f:id:marinesoldier:20200501110747j:plain

理由はボタンがダサいから。

ZOZOで80%近いオフ率だったんですが、売れ残りの原因はボタンだと思います。

f:id:marinesoldier:20200501110838j:plain

ツヤのある茶色のボタンに藤色の糸

なかなかの趣味の悪さです。

通常のシャツより一回り大きく、分厚いボタンです。

よく見ると、プラスチックではなく、木製ボタンにコーティングしているっぽいです。

ボタンとしての単価はそこそこするように思えます。

しかしながら残念なことに色とツヤのせいで高級感はなく、ボタンだけ悪目立ちしてます。

 

ずっとシンプルなボタンに付け替えたいと思っており、先日仕事用のシャツを捨てる際にボタンを外して確保しておきました。

普通のボタンよりやや厚みはありますが貝殻ボタンでもないプラスチック製のボタンです。

 

YouTubeでやり方を見ながらボタン付け。

家庭科の授業以来です。

 

付け替え後

f:id:marinesoldier:20200501110954j:plain

シンプルで着やすくなりました。

リネンのプルオーバーってだけでそこそこ差別化出来てるので、ボタンはこれくらいシンプルな方がいいです。

袖口合わせて計9個のボタンを付け替えし、ボタン付けはマスターしたといって良いでしょう。

一回しか指を刺しませんでした。

 f:id:marinesoldier:20200505102509j:plain

作業としては結構楽しいので暇つぶしにオススメです。

この根本をグルグルするのが楽しくて巻きすぎました。