キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

GU×キム・ジョーンズのワークジャケット

2018年12月25日のブログを修正した上で写真を追加差し替えしております

 

GUのアウター

GUのシャツは凄い良いです。

marinesoldier.hatenablog.com

 

ニットやスウェットなんかも安いので気に入ったものがあると買ってしまうのですが、アウターまでは中々踏み切れない。

そんな風に思っていたのに安さに飛びついて買ってしまったのがコレです。

f:id:marinesoldier:20210211190237j:plain

GU×キム・ジョーンズのワークジャケット

 

フィルソンの名作、マッキーノクルーザージャケットを良く言えばポップに、悪く言えばチープにした感じです。

白ボタンとワッペンが特徴ですね。

 

以下はネットで見つけた昔のマッキーノクルーザーですがデザインほぼそのまんまです。

item.rakuten.co.jp

 

左前ポケットのワッペンは外そうかと思ってましたが、これも含めてキム・ジョーンズなんでそのままにします。

上手く外せなくて跡が残ったら捨てるしかないですし。

 

30代サラリーマンにはやや可愛すぎな感がありますが、考えてみればマッキーノクルーザーも定番は赤のバッファローチェックですから可愛い部類ですよね。

 

ディテール

前のポケット

f:id:marinesoldier:20181223153804j:plain

スナップボタンやステッチまでフィルソンですね。

 

ハンドウォーマーポケット

f:id:marinesoldier:20181223153922j:plain

前ポケットの下の2つは二重になっていてハンドウォーマーポケット仕様になっています。白い綿生地の裏地とかがあればなお良かったかな。

 

裾のリブ

f:id:marinesoldier:20210211175006j:plain

これも風を防いで防寒性を高めるのに重要な仕様です。

写真は分かりやすいように裏返してみました。

 

背中のヨークとゲームポケット

f:id:marinesoldier:20210211192308j:plain

背中には大きめのヨークとゲームポケットがあります。

ゲームポケットは残念ながら使い道はないですが、ここも本家フィルソンを踏襲しているのでしょう。

 

ボタン

f:id:marinesoldier:20210211175946j:plain

白ボタン

f:id:marinesoldier:20210211180227j:plain

スナップボタン

どちらもキム・ジョーンズの刻印入りです。

 

総じて値段の割に細かいところまで作り込んでいて、GU頑張ってるなぁと感じる服です。

 

生地

f:id:marinesoldier:20210211180347j:plain

流石にウール100%ではありませんが、生地もかなり頑張ったのではないでしょうか。

一枚だとコートとしては少し薄い生地なんですが、ヨークやポケットなどが多く、表も裏もほとんどの部位で生地を二枚以上重ねて使っているのでペラペラ感がないです。

本家フィルソンのマッキーノクルーザージャケットは厚手のウールを重ねてるので相当重いでしょうね。

重厚過ぎないちょうど良いアウターだと思います。

2年経過後 

GUのアウターなので1シーズン着れば良いかなと思っていましたが、2021年2月11日時点でも引き続き気に入って着ています。

f:id:marinesoldier:20210211170632j:plain

相変わらず全身ネイビーが好きです。