キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

ゴアテックスの洗濯

良い天気でも外出出来ない今年のゴールデンウィーク

暇つぶし第二弾は洗濯です。


皆様マウンテンパーカーって洗ってますか?

実は私洗ったことがなくて…。

 

マウンテンパーカーって重ね着した後の1番外側だし、直に肌に触れることがほぼないじゃないですか。

匂いもないし衛生面でもそこまで気にならなかったというか。

そもそもゴアテックス商品を洗濯出来ることを知りませんでした。

 

しかし、ネットを見るとゴアテックスの洗濯方法が公式にも非公式にも多数公開されてます。

むしろゴアテックスは洗濯しないと性能が低下するそうです。

それならばやってみましょうお洗濯。

 

ということで、長年着ているノースフェイスのマウンテンパーカーを洗濯してみました。

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

洗濯ネットに入れて洗濯機へ投入

f:id:marinesoldier:20200429180925j:plain

ファスナー系は全て締め、液体洗剤を使用しソフトモードで洗濯します。

すすぎは2回、脱水は1分でやりました。

 

 

アイロン作業

f:id:marinesoldier:20200429181547j:plain

乾かした後当て布してアイロンかけます。

シワ伸ばし目的ではなく熱で防水性能が復活するらしいです。

 

洗濯後

f:id:marinesoldier:20200429180759j:plain

特に変わりはないです。

シワもつかないですね。

見た目は変わらなくても洗えるものなら洗いたいですよね。

着用の際は防水スプレーかけると良いらしいですけど、今期はもう着ないので割愛です。


これからは毎年洗濯してからしまうとこにします。

 


にほんブログ村