キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

モゥブレィのステインリムーバー

靴好きな人は皆使っているという噂の

モゥブレィ ステインリムーバー。

f:id:marinesoldier:20200927142742j:plain

めったに靴磨きしない私は社会人13年目にして先日初めて買いました。

前評判では、水溶性で革に優しく、汚れや今までのクリームが綺麗に取れて革がスッピンのようになるとのこと。

どれほどのモノなのか、私レベルでも良さがわかるのか。

レビューしたいと思います。

 

何も付けずに布で拭く

比較するため、まず最初は何も付けていない白い布で拭いてみます。乾拭きです。

対象はビジネスで普段使用している黒靴、ショーンハイトのダブルモンクです。

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

f:id:marinesoldier:20200927143153j:plain

結構ゴシゴシ拭きましたが、ほとんど何もとれません。

まぁ私、靴磨きしないので。

手入れといえばブラッシングする程度だから、そもそも落ちるクリームがないのではという疑念があります。

 

ステインリムーバーを付けた布で拭く

続いて疑念をもったまま布にステインリムーバーを付けて同様に拭いてみます。

場所もさっき何も付けずに拭いた部分です。

f:id:marinesoldier:20200927144535j:plain

 無茶苦茶取れました。

軽く拭いただけですぐに布が黒くなるので、場所を変えながら拭き拭きします。

f:id:marinesoldier:20200927151639j:plain

気持ち良いくらい取れます。

メンテナンス後のショーンハイトがこちら。

 f:id:marinesoldier:20200927170821j:plain

ステインリムーバー使用前後で写真撮るのを忘れて、流れで靴クリームも塗ってしまいました。

まぁ撮ったとしても黒靴なので汚れはわかりにくいです。

水溶性だけどシミみたいにもならず、良い感じです。

 

ブーツでやってみた

ステインリムーバーの効果を分かりやすく比較しようと、ライトブラウンのブーツに使用してみます。

ビジネス用の靴は黒ばかりなので。

お相手はレッドウィング875。

  

marinesoldier.hatenablog.com

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

 

普段のお手入れは布を濡らして硬く絞った状態で拭き、ミンクオイルで仕上げるというものです。クリームなどは使いません。

 f:id:marinesoldier:20200927171300j:plain

この黒ずんだ汚れもアジだと考えてましたが、コレ落ちるのか。

 f:id:marinesoldier:20200927172127j:plain

光が入ってしまいわかりにくいですが、

かなり落ちました。

 

使用後の布には茶色い汚れが。

ミンクオイルは透明なので、この茶色はクリームではなくリアルな汚れですね。

 

流石ステインリムーバー。

 f:id:marinesoldier:20200927172431j:plain

比較のため片方だけステインリムーバーかけた状態です。

f:id:marinesoldier:20200927173019j:plain

そして両方かけて乾燥。

黒ずみはだいぶ薄くなりたした。

こうして見るとやっぱり汚れは無い方が良いと感じます。

今後は手入れする際にステインリムーバーも使用していきます。