キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

ウィルソンのパーカーと穴空きリペア

パーカーってそもそもお金をかけるべき服ではないですし、コスパ抜群のユニクロで充分だと思います。

ですが、ユニクロじゃないパーカーにもそれなりの良さがあります。

というわけで、これまた10年以上愛用している私のパーカーを紹介します。

紹介するにあたって小穴を繕いましたのでリペア痕も晒します。

f:id:marinesoldier:20201031125804j:plain

ウィルソンのジップアップパーカーです。

f:id:marinesoldier:20201031131238j:plain

社会人1年目にトゥモローランドで購入しました。

ウィルソンってテニスラケットのイメージしかありませんよね。

私もウィルソンのパーカーとして買ったというよりトゥモローランドで良さげなパーカー見つけたらウィルソンだったという感じです。

別注なのかな。

因みにユニクロのジップアップパーカーも15年以上前買ったやつが各所小穴が空いたりほつれたりしながらも、未だに部屋着、作業着として活躍しております。

ウィルソンのほうがユニクロより細身です。

 

生地

手持ちのユニクロパーカーよりも厚手です。霜降り具合も良い感じ。

まぁでも最近はユニクロユニクロUのような厚手パーカーありますよね。

フルジップもあるんでしたっけ?

 

リブ

f:id:marinesoldier:20201031130539j:plain

やや長めです。シャツを中に着るときは折り返したりします。

縫い目のない丸リブというやつでダルダルになってしまったユニクロのリブとは質が全然違い今もしっかりしてます。

 

脇の仕様

f:id:marinesoldier:20201031131709j:plain

なんか凝った作りです。

ガゼットクロッチに似てます。

フリーダムスリーブと呼ぶそうです。

胴も縫い目のない丸胴です。

 

ジップ

f:id:marinesoldier:20201031132028j:plain

TALONのダブルジップです。私は古着屋でジップ確認するタイプですので好きです。

 

問題の穴

f:id:marinesoldier:20201031132415j:plain

今回紹介する前に洗濯したら背中の右肩近くに穴が空いてしまいました。

今まで大きなダメージなく来ていたので正直かなりショックです。

横着せずネットにいれれば良かったと後悔しました。

f:id:marinesoldier:20201031132800j:plain

近づくとそれなりに目立ちますし、これから拡がりそうなので自分で補修してみました。

 

リペア後

f:id:marinesoldier:20201031133012j:plain

穴の淵に針を刺して何回も手縫いするという雑な素人仕事ですが、取り敢えず穴は塞ぎました。

グレーの糸で縫ったこともあり遠目にはほとんど分からないと思います。

100均のソーイングセットに感謝です。

ボタンの付け替えの時もそうでしたが手仕事を加えると更なる愛着が湧きます。

まだまだ着たいと思います。