キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

足の形とサイズ

先日ZOZOでモウブレイのステインリムーバーを購入したのですが、ついでと称してZOZO MATを取り寄せました。


恥ずかしながら、今までシューフィッターのいるお店で測ってもらったことがなく、正確な数値がわかっていませんでした。


感覚的には自分の足の特徴は、

・サイズはリーガルでいうと27cm

・幅は広め、2Eくらい

・左足がやや大きい

・甲が高い

という感じで思ってました。


実際測ってみた結果がコチラです。

f:id:marinesoldier:20200521223754p:plain

計測結果とともに足の特徴が3点出ます。

・足の形:エジプト型

・足幅:2E

・甲の高さ:普通


まぁ大体予想通りです。

甲の高さは思っていた程ではないようです。

まぁ甲の高さは足長に対しての比率なんで私の場合単純に足がでかいということですね。


エジプト型というのは親指が1番長いタイプで日本人に多いらしいです。


踵の大きさも判定してほしいところです。

大きいのか小さいのかわからない。


ZOZOの測定はこれに加えて自分の足型と靴との相性判定があるんですが革靴のラインナップが少なくて残念です。

試着したこともないジョンロブやチャーチ、オールデンとかとの相性判定があれば妄想が膨らむのに。

あっ、ジャランスリワヤは相性判定にあって、私の場合相性最悪のようです。