キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

八戸市移住のススメ

春は転勤の季節。

この度4年間住んだ青森県八戸市を離れることになりました。

お世話になったこの地に感謝を込めて、八戸市の良いところを書き連ねてみます。

 

 

涼しい

これこそ八戸最大のメリット。

我が家の場合、夏の間にエアコンつけるのは3日くらいでした。マジで涼しい。

冬は寒いけど家の気密性が高く家の中は暖かいです。

都会でオーバースペックとされるダウンが実用品になります。

これから先温暖化で猛暑、暖冬が続けばどんどん住みやすくなるでしょう。

 

そこそこ街

北東北の中では大きめの街です。

そもそも今は大抵ネットで手に入りますので、住むには充分な街です。

病院なども不便しないです。

 

雪はあまり降らない

青森県の雪が多いイメージは青森市津軽地方からきてます。

八戸は不思議と雪が降りません。雪かきロードが少ない。

道は凍結しますけどね。

また、北東北の中で圧倒的に日照時間が長いらしいです。住みやすいです。

 

幼稚園が沢山ある

子育て世代のみのメリットです。

転勤族が多い土地柄で子育て世代も少なくないのですが、少子化の影響をモロに受け、幼稚園難民などいません。

時間外保育も圧倒的な安さです。

 

どこも空いてる

人が少なく、土地は余っているので夏にどのキャンプ場行っても空いてます。

レジャーも演劇などもまぁ空いてます。

土日は渋滞もないです。

 

温泉が近くにいっぱいある

4年では回りきれないほどあります。

泉質も良いです。

お出かけして温泉に入って帰るという行為が日常的になります。

 

地場企業の賃金が安いのと、高等教育の受け入れ先が少ないのが難点です。

転勤族で子供が小さいうちに住んだり、

逆に子育てが落ち着いてから住むなら最高だと思います。だって涼しいから。

県や市はこの涼しさをもっと県外にアピールしたほうが良いと思います。

 

八戸大好き!