キミに決めた!

30代サラリーマンのファション中心不定期ブログ

靴のソールの減り方

皆様どんな感じでソール減りますか?

 

靴を磨いていて気づいたんですが、最近ソールの減り方が昔と変わってきました。


7年くらい履いてるリーガルのソール

f:id:marinesoldier:20190226070555j:plain

踵の外側がガッツリ減ってます。

替え時ですよね。

ガニ股が原因かと思います。

f:id:marinesoldier:20190226075606j:plain

全体はそこそこ、よく見ればまだ中央のリーガルの文字が読めます。

とりあえずオールソールじゃなくてヒール交換で良いかなという感じです。


一方でこちらは以前も紹介したケンフォードのストレートチップ

 

marinesoldier.hatenablog.com

 

週一ペースで1年半程履いてます。


 f:id:marinesoldier:20190226070852j:plain

踵はまだまだ無事

f:id:marinesoldier:20190226075701j:plain

ケンフォードは踵よりもソールの中央部分が減ってます。

 

ガニ股が治ったのかと思い靴の減り方についてちょっと調べてみました。


結果、靴の中央部分が減るのはアキレス腱が弱って猫背になってる人の特徴とのこと。

 

姿勢悪くなってるじゃん!


老化ですね。

筋トレに加えてストレッチも必要になりました。

 

あと老化に気を悪くしたわけではないですがケンフォードのビブラムは耐久性が低い気がします。

踵はゴムだけど全体はウレタンなのかな。

使い捨てだから2年持てば充分かなとも思いますが。


靴の減り方は以下のサイトが参考になりました。

踵の外側が減るのは悪くないようです。

 https://kaigo.news-postseven.com/8428



にほんブログ村